- top
- Atsuko Koide
- 平成最後のお花見レポート
平成最後のお花見レポート
こんにちは。第一クリエイティブチームの小出です。
東京でも桜が開花しお花見シーズン到来ということで、恒例のdigお花見を今年も駒場公園で開催いたしました。
前日まで少し寒かったこともあり桜の開花状況が少し心配でしたが、
会場についてみると、満開とは言えないまでもお花見を楽しむには十分な開花状況でほっと一安心でした。
会場は平日にもかかわらず、お天気も良く暖かいお花見日よりのためか
結構な人で賑わっていて和やかなムードに満たされています。
私達も空いている一角を見つけてシートを広げて早速お弁当タイムに入ります。
今年のお弁当は、とんかつまい泉の「いろいろ弁当」です。
春仕様のASAHIビールと共に美味しくいただきました。
お腹も満たされ、ビールを飲んでなんとなく眠たくなってきたあたりで
毎年恒例のレクリエーションの時間です。
レクリエーションはその年ごとにミニゲームや運動会など趣向を凝らして催されるのですが、
今年は「平成最後のお花見」とテーマを銘打って開催いたしました。
レクリエーションの中身もテーマに沿って世代を反映したクイズなどを盛り込んだチーム対抗戦としました。
チーム分けは年長者のリーダー3人に紐付ける形で各世代がバランスよく混ざるよう、世代別にくじ引きで3チームに割り振りました。
賞レースの最右翼。松本代表率いるAチーム。
メンバーは松本さん、若林さん、原さん、峰村さん、乕若くん、金子さん
高橋さん率いるBチーム。digお花見史に足跡を刻むことができるでしょうか。
メンバーは高橋さん、成宮さん、仲さん、上井さん、鳥飼さん、永井くん
本江さん率いるCチーム、リーダーの充実したプライベートはチームに幸運をもたらすでしょうか。
メンバーは本江さん、山崎さん、源田さん、熊谷くん、橋本くん、田中さん
このようにチーム分けも決まったところで、肝心のゲームです。
たけのこニョッキという勝ち抜けゲームから始まり、
若手が有利と思われるスマホ入力競争や、平成の流行や出来事を問う平成クイズなど
各チーム年長者から若手まで、それぞれが得意分野を発揮して盛り上がっていただきました。
毎年みんな余興のゲームを真剣に取り組んで、笑ったり野次ったり、本気で盛り上がるのが面白いところです。
個人的には、チーム全員がお題に対して順番にならぶラインナップゲームが一番見ていて楽しかったです。
最初のお題は「誕生日順」だったのですが、Cチームが抜群のスピードで並び終わり、意外なポテンシャルの高さを見せつけたかとおもいきや、
答え合わせしてみるとあっさり間違っていることが発覚する一幕もあり
とても盛り上がったように感じました。
最後のクイズの手前まではBチームが他を圧倒し優勝目前かと思われましたが、
より場を盛り上げる演出として最後のクイズの配点をアップしたところ
CチームがBチームを追い抜き、なんと本江さん率いるCチームに優勝は決まりました!
優勝チームには賞品として行列ができる人気店、南青山 まめの「いちご大福」とファミマの平成グミが配られました。
いちご大福を食べた熊谷くんにコメントいただきました。
曰く「生々しくて水がでてくる」とのこと。
熊谷くん独特のコメントで不味そうに聞こえますが「いちごがフレッシュで凄くジューシー」という意味らしく、とても美味しかったみたいです。(笑
また、今回はスペシャルゲストとして、
産休中の北中さんと小野田さんがお子さんを連れて駆けつけてくれました!!
お子さんみんな本当に可愛くて、場が一気に和やかに。。。みんなの癒やしになりました。
最後に今回のお花見は新しい試みとして
「ピンクなど春らしさを感じさせるアイテムや服装」とゆるくドレスコードを設けており、
最後にみんなのファッションを撮影しました。
ひときわ春らしい松本さんとボーダーのグループ
チーム専用ユニフォームとピンクの靴下で揃えた紙チーム
王道のパステルピンクで花見に臨んだ正統派のみなさん
春らしいネイルやバンダナなど小技を効かせたみなさん
怪しい人も混じってますが、白さが爽やかな服装で駆けつけてくれたメンバーも。
最後に締めの挨拶として原さんによる恒例の一本締めと思いきや、
今回から締めの儀式は永井くんに継承されることになったようで、
永井くんより挨拶と一本締め頂きました。世代交代を感じさせる一コマでした。
このような感じでつつがなく今年のお花見も終わりました。
今回はよく晴れてとても暖かく、お花見としては最高の一日でした。
「平成最後だから」という理由で単純に「平成最後のお花見」と銘打ち、各世代が楽しめるゲームを用意してみましたが
振り返ってみると現在のdigのメンバーも去年ぐらいから多くの若いメンバーが入社してきて
いろいろな世代がバランスよく活躍するようになりました。
そして時には今回のお花見のように、真剣にゲームに取り組んだり、
一緒にお酒を飲んで交流できるのは仕事をする上でもとても良いことのように感じます。
また来年もみんなでお花見ができたら嬉しいです!