staffが持つカラフルな個性から、何かが始まる期待感を生み出します。
これまでのstaffblogはこちらからチェックできます

  1. top
  2. Furuoka
  3. TOKYO SLOW

TOKYO SLOW

古岡
Dec 13,2023

はじめまして。
プロジェクト推進チームの古岡です。

自分は大学時代まで東京で生まれ育ち、

新卒から2年半ほど名古屋で過ごしたのですが、昨年東京に戻ってきました。

東京に戻ったら手に入れるぞ!と意気込んでいたものが「自転車」です。
趣味がカフェ巡りと散歩なのですが、
自転車さえあればあちこちにカフェがある東京も気軽にぐるぐる回れます。

IMG_2276.jpeg

写真は吉祥寺「四歩」のチーズケーキで、世のスイーツ好きは全員食べてほしい。

目的地のエリアだけ決めて自転車をこいでカフェに行きひと休憩

街を適当に散策して、また自転車に乗って帰る。

家で1日じっとしているのが苦手なので休日暇なときは大体この流れです。

自転車移動だと街並みの変化を感じることができ、
小さな本屋や雑貨屋など思わぬ発見に出会えるので好きです。
毎回ふらふら寄り道をしながら目的地までたどり着きます(笑)

ということで、スピードよりも「長く走れる」かつ「疲れない」が重要です。

そんな私が惹かれた自転車が「tokyobike(トーキョーバイク)」です。

学生時代から知っていたものの良いお値段なので中々手が出ず、、、

東京に戻ってきたタイミングで奮発して手に入れました!

IMG_5140.jpg

"山を走るのが「マウンテンバイク」なら、東京を走るのが「トーキョーバイク」"

と「マウンテンバイク」のネーミングから着想を得ているそう。

"速く走ることや移動することだけが目的ではなく、なんでもない日常にささやかな変化を加えるツール。そんなものを作ろうと思いました。(中略)私たちは信号や坂道の多い東京を気持ちよく走るためにどうすればよいかを考えました。
スピードを出すことよりも、踏み込んだ瞬間の軽さや、上り坂をすいすいと上れる気持ちよさ言い換えれば自転車を意識せず風景や空気の匂いを感じるためのデザイン、

テーマは 「TOKYO SLOW 」"

上記は一部抜粋で、公式サイトに全文があります。

メッセージに感動したので気になる方は見てみてください。

コンセプトに共感できることや、速く走る以外のニーズに目を向け丁寧に作られているところが良いなあと思いました。また、東京という坂が多い土地で求められることやお客さん(乗る人)のことをしっかり考えて作られているのが伝わります。

実際に1年ほど乗ってみて

以前の自転車では5km以上走ると足が痛くなってきたのですが

tokyobikeなら10kmくらいは平気で走れている気がします。

機能性の話ばかりしましたがデザインも可愛くてお気に入り。

カラー展開も幅広く、部品のカスタマイズなども色々できるので長年愛用していきたいです。

Profile

プロジェクト推進チーム / furuoka

東京都出身。カフェに行ったり、散歩をしたりするのが好きです。

SHARE THIS STORY

Recent Entry

松本知彦 Tomohiko Matsumoto

東京新宿生まれ。
漫画家の父親を持ち、幼い頃より絵だけは抜群に上手かったが、
働く母の姿を見て葛藤し、美術を捨てて一般の道に進むことを決意。
しかし高校で出逢った美術の先生に熱心に説得され、再び芸術の道に。
その後、美術大学を卒業するも一般の上場企業に就職。
10年勤務ののち、またしてもクリエイティブを目指して退社独立、現在に至る。

  • 趣味:考えること
  • 特技:ドラム(最近叩いていない)
  • 好きなもの:ドリトス、ドリフターズ、
    青山ブックセンター