共感をつくる、最適なブランドコミュニケーション
Designing a Brand Identity
digのブランドコンサルティング
取組プロセス
企業やブランドが持つ「らしさ」を最大化し、受け手に共感を呼び起こすこと、それがブランディングの真の目的です。
digではクリエイティブの強みを活かし、媒体を問わないトータルなブランド構築を手掛けています。ブランド戦略の立案からCI、VI、スローガン、ネーミング、コミュニケーションツール制作まで、ブランディングに関する様々な領域でコンサルティングとソリューションをご提供します。ブランディングの取組フェーズを分類し、ブランディングプロセス全体におけるコンサルティングを行います。
ブランド調査
ブランド基本調査 – ヒアリングによる現状の把握
- 実態調査:ブランドの基本的な実態の把握
- コンセプト、フィロソフィ、サービス内容、価格、出店場所など
- ターゲット調査:期待価値の明確化
- 性別、年齢、利用サービス、選択要因、コンタクトポイントの重要性
- 環境調査:ブランドを取り巻く環境
- 市場調査、競合他社動向、ターゲットニーズの変化
ブランドインタビュー
ブランド関係者を対象にインタビューを実施
引き継ぐべき要素、捨てるべき要素を明確にする
ブランドビジュアル調査
ブランドが視覚的に展開されている場所や形態を把握し、コミュニケーションアイテムごとのVIの使用方針や、デザインの統一感などを監査。
ブランド開発
VI開発
シンボルマークやロゴタイプを開発するとともに、それらの展開方法を示したVI基本デザインシステムを規定する。VIは様々なコミュニケーションアイテムとして使用されるため、展開性だけでなく、耐久性、視認性、独自性などを備えていなければならない。
ブランドスローガン、メッセージ開発
ロゴマークとともにあらゆるコミュニケーションツールに使用されるスローガンは、企業のビジョン、ブランドの提供価値、ブランドパーソナリティなどが確実に落とし込まれている必要がある。
ネーミング・ブランドコピーライティング
ブランドアイデンティティを具現化し、人々の心に強く印象づけるネーミング(サービス名称、商品名称などの名称開発)を実施する。また商品/サービスブランドに関するブランドコピー開発も実施しています。
CI/VIの実績
ブランド管理
VIマニュアル
VIを制作者が誰でも正しく運用できるよう、シンボル・ロゴの組合せシステムや最小使用サイズ、カラーシステムなど、VI基本デザインシステムをマニュアルとしてまとめる。
デザインガイドライン開発
コミュニケーションツールにおけるデザインのトーン&マナーを規定するガイドラインの作成。カラー規定や推奨書体の選定、写真やイラストなどビジュアルイメージ、レイアウトルールなどが含まれる。
その他マニュアル開発
印刷物のマニュアルだけにとどまらず、デジタル媒体のデザイン規定や空間デザインマニュアルなど、あらゆるコンタクトポイントにおける管理のためのルール作成、マニュアルづくりを実施する 。
マニュアル、ガイドライン制作の実績
ブランドコミュニケーション
Web構築
広告や販売促進、WEBサイト構築など、あらゆるコミュニケーションをワンストップでサポートする。digには多岐にわたるコミュニケーションを制作する専門部署があり、これらの各専門スタッフと連携して、 質の高いコミュニケーションを実現します。
アプリケーションデザイン開発
多岐にわたるアプリケーションのデザインを開発。名刺や封筒のほか、広告、ポスター、販促物など、様々なコミュニケーションアイテムに対応して制作。これらのアイテムにおいて一貫したブランド訴求を図れるよう、システム化されたデザイン開発を実施する。
Graphicの実績
Webの実績
- Contact
-
御社のビジネスを成功に導くためにdigだからできること
Plan、Design、Technology、この3つの融合によって企業のコミュニケーション活動を深化させサポートし続けること。コンサルテーションから企画、設計、実装〜運用までワンストップで一貫したサービスをご提供します。